ホンダ、自動運転モビリティの実証実験をスタートへ…事業の具体的内容 他

MaaSとは、Mobility as a Serviceの略で、運営主体を問わず通信技術の活用により、マイカー以外の交通手段による移動を1サービスとして捉えシームレスにつなぐ新たな移動手段の概念です。AOSデータ社は、MaaSをより安心して利用できるよう、リーガルテクノロジー(自動車フォレンジック)で貢献します。

ホンダ、自動運転モビリティの実証実験をスタートへ…事業の具体的内容


自動運転の配車サービス 日産が実証実験へ 横浜市の公道を走行


フォルクスワーゲンの電気ミニバン『ID.BUZZ』、プロトタイプが姿を現す…IAAモビリティ2021


町田の大規模団地で「自動運転」実証実験 高齢者の外出支援


自動運転タクシーの課題と未来 日産がEasy Ride実証実験第3弾


自動車フォレンジック関連サービス(Related forensics services)


AOSデータ社の自動車フォレンジック関連サービスは、予期せぬインシデントが起きてしまった場合、事後対策として車載デバイスやメディアなどから、お客様の必要とされるデータの抽出・解析調査・レポーティングを迅速に行うサービスです。

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9月7日 特許庁が「令和2年度 特許出願技術動向調査 結果概要 MaaS(Mobility as a Service)~自動運転関連技術からの分析~」をまとめた。(令和3年2月)調査範囲は、①特許文献の出願年(優先権主張年)が2014-2018年、出願策国・地域は日、米、欧州(独除く)、独、中、韓となる。②非特許文献については、発行年が2014-2019年、調査対象としたMaaSの技術範囲 […]

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Impressions:9月10日 コロナ禍との闘いに明け暮れた東京2020オリンピック・パラリンピックが終わった。「感無量」と一言で表現するには、あまりにも前代未聞と異例ずくめの大会だったと言える。その意味において、オリンピック史に残る大会と言えよう。この数年間日本を牽引するはずだったオリンピック経済効果は、1兆8,108億円と試算される。但し、一都三県及び北海道、福島で無観客開催となったため、チケットの払い戻しや交通や宿泊費などの減少もあり、1,337億円減少し、1兆6,771億円になったと試算されるようだ(https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2021/fis/kiuchi/0730_2)。日本経済は次の成長ポイントの一つ、大阪市此花区の夢洲で開催される大阪万博(2025年 日本国際博覧会)へと向かう。建設部分を除いた万博の開催期間中の経済効果は、約1.5兆円と試算されている。東京2020大会終了を境に、国内の自動運転に関する実証も、静かに熱を帯びてきた模様だ。9/8、本田技研工業は、GMクルーズホールディングス(クルーズ)、ゼネラルモータース(GM)と3社共同で、日本で展開予定の自動運転モビリティーサービス事業に向け、自動運転技術に関する技術実証を9月中に栃木県宇都宮市にて開始すると発表した。「クルーズ・オリジン」が目指すのは、自動運転レベル4だが、この9月からの実験は、まず「高精度地図作成車両」で地図作成を行った後、「クルーズAV」により公道走行に移行する。国内の交通環境や関連法令などに合わせた自動運転技術を開発・検証する。また、日産自動車はDeNA、NTTドコモと連携して、9/21~6週間、横浜みなとみらい地区で第3回目となる実証実験を行う。今回は対応人員の削減を狙う。従来は自動運転中の「有事」に備え、手動で運転を行うセーフティドライバーの他、同乗するオペレータ、伴走車の構成で実験を行っていたが、今回はセーフティドライバーのみの運用とする。本実験はレベル2に相当するが、駐車車両や信号などを認識して自動的に運転する。政府は、9/12を期限としていた「緊急事態宣言」の解除を、19都道府県で今月30日まで延長、宮城県と岡山県はまん延防止等重点措置に移行させる方針を示した。暑さも一息つく頃であろう宣言解除後、ひょっとしたら宇都宮市や横浜みなとみらい地区で、実証実験の車両を目にすることが出来るかもしれない。こちらの経済効果は今のところ、見学者が中華街で食するランチ代ほどか?「やがて日常になる未来」に乞うご期待!